繊細さんのてんてこ日記

日々感じたことを綴ります。

やりたいことを100個書き出す


先日、来年の3月までにやりたいことを100個ノートに書き出しました。


今年の初夏にちょうど自分の中で一つの大きな目標を超えて、「次は何を目標にがんばろうかなぁ」とぼんやり考えていたところ、知人にこの作業を勧めてもらいました。


やってみると、結構楽しい。


10個くらいは簡単に出てくるのですが、100個となると、普段自分が考えていること・感じていることをじっくり振り返る必要があります。


この振り返る時間がとても新鮮で、普段自分の中にある「やってみたい!」「楽しそう!」という気持ちときちんと向き合えていなかったことに気づきました。

 


そして何より良いのが、100個もあれば本当に色々なやりたいことを書けるということ。


たくさん書いて書いて、もう出尽くしたかと思ったら、、まだあと50個も書ける!!

まだまだたくさんのことに思いを馳せてもいいんだと思うと、ワクワクしました。


「やらなくてはいけないこと」が山積みの毎日のなかで、自分がやりたいことを素直な言葉で表現してみる時間は、自分にとって貴重なものでした。