繊細さんのてんてこ日記

日々感じたことを綴ります。

やたらと眠ってしまう話

私はかなり強めの眠気に襲われることがよくあります。

特にここ1、2年はやたらと眠ってしまいます。


帰宅後の眠気が最も強く、

「今夜は家でこれをしたいな~」と思いながら帰っても、眠気に勝てず、何もできずに寝むりこけてしまう日々です。


このような眠気を感じるようになってはじめのうちは、時間を無駄にしてしまっているような気がして、いつも罪悪感や焦りを感じていました。


しかし、ある本を読んで睡眠中に脳の中で記憶の整理が行われているということを知ってからは、少し考えが変わりました。


記憶の整理を行う眠りの時間がたくさんやってくるのは、今の自分が整理の時間を増やさないと追いつけないほど多くの情報を起きている時に受信しているからではないか。


そして、いま少々キャパオーバーになりながらも私が受信しているものは、いずれ自分の肥やしになっていくのではないか。


ならば今は、睡眠の力を信じ、眠気に任せてのんびり眠ろう。


そんな風に考えるようになったのです。


都合のよい考え方かもしれませんが、眠りこける自分を否定していた時よりも気持ちが楽になった気がします。